高橋敏男のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 慰安婦問題の合意は見たが

<<   作成日時 : 2015/12/28 22:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13


今日の日韓外相会談で慰安婦問題が不可逆的合意に至ったというネット記事をみて、今までの安倍首相の発言では、こんな雰囲気の発言じゃなかったはずだがと目を疑ってしまいました。

今日の両外相の合意によれば、日本政府は、旧日本軍の関与を認め、日本政府は責任を痛感していると謝罪の言葉を述べています。このような結論になるのであれば、慰安婦問題は無かっただのと韓国側からの抗議に対してもう少し丁寧な対応をしておけばよかったのにと思います。

両国が非難合戦していたことが日本に余計な負担を負わされることになったとも言えます。こうなったのは日本政府側の対応が下手だったと感じざるを得ません。

また、この両外相の会談と合意が突然行われることになったのは、日本政府も韓国政府も自ら積極的に動いたわけではないのでは・・・と勘繰りたくなります。

恐らく日米、米韓の軍事同盟の中だけでは答えが見付からない現状を察して、中国、ロシアをも考えた末に米国がイニシアティブを取った。つまり米国の軍事上も国益上も、このまま日韓がいがみ合っていては損だということではないでしょうか?

それに応えて日韓外相会談が急遽開催され合意したのではないでしょうか?

このように自主的に動けない日本の立場が続いていくとすれば、国会の存在が無いに等しいのですが、これがまた現実なのかもしれません。でなければ既に戦後70年経つのに米軍基地が全国各地にあるはずはないと思います。

それにしても今まで朝日新聞は、さんざん叩かれていましたが、この合意に悔しさはないのでしょうか?

旧日本軍が関与した慰安婦がいたことを認めた日本政府です。今までは無かったと声高に言っていました。そして慰安婦問題を取り上げた朝日新聞を安倍政権も新聞業界も叩いていたではないですか。

新聞業界では、読売新聞、産経新聞など朝日は潰れろとばかり非難していたことを忘れてはなりません。

また安倍首相たちの言動がこうも、翻ることに安倍応援団は矛盾を感じないのでしょうか? 感じないのだとすれば、いい加減な応援団だと思います。このような安倍政権に続けてもらうことは国益にプラスにはなりませんし、その場しのぎの政治が罷り通っているだけでなのです。そして情報統制の元に安倍政権に都合のいいことばかり報道させることは、既に独裁国家なのです。

このような政治は即止めなければなりませんし、次の選挙では政権交代させねばなりません。

それには有権者の覚悟が必要なのです。ウソが罷り通ることを許しているとバカを見るだけですから。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
オバマが日韓首脳に早く解決せよと圧力をかけられ、オバマの市道で従軍慰安婦問題は解決の方向を出された。安倍は本当のことを言うべきだ。オバマに指導されたと。
あきれたもんだよ
2015/12/29 07:46
アメリカの圧力が両国にかけられた。安倍は自分の頭で考えたのではない。オバマ様頼り。aでもbでも安倍はどうでもいい。自分の地位が安泰なためにはアメリカにたてつかないこと。靖国もアメリカに言われたらすぐやめた。今度は派兵だ。
通行人
2015/12/29 13:44
君子豹変ですね。君子でもないが。
君子
2015/12/29 14:12
君子豹変ですね。君子でもないが。
君子
2015/12/29 14:12
櫻井よし子。産経新聞。きちんとコメントしてほしい。2階に上がって暴れていた。朝日新聞を侮辱していた。橋下徹はどうする。なんだっていいのだ。それでいいのだ。バカ言ってじゃないぞ。
ゲスト
2015/12/29 14:19
安倍が主体的に考えて結論出したのではない。靖国参拝で、オバマ大統領から非難された。そのため靖国参拝はできなくなった。従軍慰安婦問題も、同じだ。従軍違反府は、文部省を指導してないことにまでした安倍が、なぜ軍が関与していたことを認めたのか。みんなオバマの青写真に従って動いた。
親亀はオバマ。子亀は安倍と朴。喧嘩するな
2015/12/29 21:09
日韓 "不可逆的解決"で合意


AP

日韓両政府は12月28日、ソウルで外相会談を開催し、いわゆる従軍慰安婦問題について、「最終的かつ不可逆的な解決」で合意した。日本は政府の責任を認めるとともに、元慰安婦への支援のために韓国政府が新たに設立する財団に、政府予算で10億円規模の資金を拠出する。

外相会談での合意後、安倍首相は朴槿恵大統領と電話で会談し、「心からのおわびと反省の気持ち」を改めて表明し、合意内容についても確認した。

また、中国政府が韓国などとともに、従軍慰安婦問題の世界記憶遺産登録を目指していることに関して、日本政府関係者は、外相会談で韓国側が共同申請を見送ることを確認したと明らかにした。
関連記事
・日韓、慰安婦問題で「最終決着」 10億円財団設立、首相がおわび - 共同通信(12月28日)
・被害者と国民は理解を 韓国大統領が談話 - 共同通信(12月28日)
・政府、対韓関係の改善加速へ 慰安婦で首相、着実対応を指示 - 共同通信(12月29日)
・慰安婦申請見送りで一致=日韓 - 時事通信(12月29日)
日韓外相会談での合意内容
1 岸田外務大臣
日韓間の慰安婦問題については,これまで,両国局長協議等において,集中的に協議を行ってきた。その結果に基づき,日本政府として,以下を申し述べる。

(1)慰安婦問題は,当時の軍の関与の下に,多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり,かかる観点から,日本政府は責任を痛感している。
 安倍内閣総理大臣は,日本国の内閣総理大臣として改めて,慰安婦として数多の苦痛を経験され,心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し,心からおわびと反省の気持ちを表明する。
読売新聞は答えろ
2015/12/29 22:06
井よし子元朝日新聞記者で従軍慰安婦報道に関わった北星学園大(札幌市)非常勤講師の植村隆氏(56)が、ジャーナリストの桜井よしこ氏と記事を掲載した雑誌の発行元を名誉毀損で提訴しました。
報道記事によると、植村氏は「明確な捏造記事。大学への脅迫はやまない」と述べ、計1650万円の損害賠償や謝罪広告を求める訴えを札幌地裁に起こしたとのことです。
桜井よしこ氏は安部首相とも何度か対談したことがある方で、自民党支持者などにファンが多数います。
愚か
2015/12/29 22:17
桜井よし子氏は「我々の祖父を貶める、いわゆる従軍慰安婦問題は捏造されたものだ」と語り、「河野談話は『女性たちの名誉を守るため』に『善意』で出されたはずだった。それがいま反対に、恥を知れと日本に突きつけられる。にもかかわらず、つい先頃 までの日本政府、外務省の対策は信じ難くもお粗末だ。」と語り、厳しく河野談話を追及した。また朝日新聞に対しては、櫻井よしこが「慰安婦に関しての偽りの謝罪」を要求した
岸田外務大臣は「慰安婦問題は、当時の軍の関与のもとに、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感している」「安倍総理大臣は、日本国の内閣総理大臣として改めて、慰安婦としてあまたの苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを表明する」と述べた。桜井氏は、従軍慰安婦の問題では、有名なジャーナリストだ。責任ある見解を語ってほしい。
捏造
2015/12/29 23:44
ゴミ(読)売りたちは
バカの英断とヨイショ
安倍は勝手に
アメリカに売国している
こんな奴を総裁にする自民党は
日本を愛してなんかいない
ほれ、稲田
お前の想いが本心ならば
バカ総理を批判しろ
ペテン師詐欺師ろくでなし
ごみうり
2015/12/30 08:47
朝日新聞を侮辱した、櫻井よし子。読売新聞。産経新聞。
日韓合意した外務大臣の声明について、きちんと渡辺恒雄発言しなさい。あきれたもんだよ。だまって逃げるな櫻井よし子。口汚く朝日新聞を罵った。
ゲスト
2015/12/30 09:50
桜井よし子「 慰安婦報道を22年放置した朝日新聞は廃刊し謝罪すべし 」
と語りし貴女は、責任を明らかにすべし
ゲスト
2015/12/30 11:03
ゴロツキ週刊誌週刊新潮。子飼いのゴロツキ偽ゴロツキじゃなリスト桜井よし子。従軍慰安婦はないと語ってきた。朝日新聞は廃刊せよと威張って語っていた。ゴロツキジャーナリスト桜井よし子筆を折れ。
ごろつきさん
2016/01/16 15:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

お気に入りLINKS(1)

慰安婦問題の合意は見たが 高橋敏男のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる