高橋敏男のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋城の昼と夜

<<   作成日時 : 2015/11/10 17:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0




この7日に名古屋市内のホテルで開催された集いは、
800人程が集い盛大な催しとなりました。

陽が暮れた宴会場からは真正面に、
青い屋根を載せた名古屋城が姿を見せていました。

名古屋駅から、会場のホテルまで歩きましたが、
暖かい日で汗ばむようでした。

堀川沿いを歩いたため途中、
五条橋近くの円頓寺(えんどうじ)商店街で
パリ祭の賑わいを見物することができました。

色々な発見があり、
街中を歩くことは結構楽しいものです。

(11月7日、日中の名古屋城)
画像











(堀川に架かる五条橋の欄干)
画像



















(五条橋の由来)
画像











(円頓寺商店街のパリ祭の様子)
画像



















(五条橋麓の道案内標識)
画像











(中日新聞社屋)
画像











陽が暮れた宴会場から名古屋城が正面に見えます。
画像













大先輩は98歳です。 見倣いたいものですね。
画像













なお、この集いには大村秀章愛知県知事と
河村名古屋市長が来賓として招かれていました。

挨拶に立った二人は、相変わらずテレビでしゃべるそのままに
ジョークを飛ばし会場を笑わせていました・・・。



続いて、翌日の8日には昼食を挟んで
JR リニア・鉄道館とトヨタ博物館を見学しました。

700系新幹線車両の先頭部分は流石に特徴的です。
画像











(初代の0(ゼロ)系新幹線)
画像











(0系新幹線の食堂車内観)
画像













JR・鉄道館見学後に昼食を摂った、うなぎの瓢家。
画像












昼食は勿論 “ひつまぶし” です。
画像













そして最後の見学はトヨタ博物館でしたが、
見学に先立ち、説明を受けました。
画像














此れが日本車?・・・と時代を感じさせる車。
堂々たる有姿は魅力的でした。


(トヨダ AA型乗用車 (1936年・日本))
画像




















以下は、私が子どもの頃に乗せてもらった自動車たちです。
どれも懐かしい車、車、車でした。

(マツダの三輪トラック)
画像











2代目410型系ブルーバード1963年登場
画像











2代目 「スカイライン1500」(S50型)
1963年9月発売 1484CC 70馬力
画像













年相応に当時の車に出遭い感激一入だったのは、
私だけではありませんでした。






































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お気に入りLINKS(1)

名古屋城の昼と夜 高橋敏男のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる