高橋敏男のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS “みそなめたか”

<<   作成日時 : 2015/11/09 17:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像












上杉家ゆかりの関興寺に着いた時には、雨が強くなった。

“みそなめたか” と掲げた山門を潜ると階段を上がり、
本堂の前庭に出た。

本堂の左手には、
見事に黄色く色づいた銀杏の木が際立っていました。

画像





















また住職さんの説明がありました。

上杉家ゆかりの寺で戦いの旅に参加せざるを得なかった。

そのため何度も焼き討ちに遇い焼失したという。

しかし、寺の宝物である経文を慎ましい台所事情を
賄うために作っていた味噌樽に入れて火災から守った。

これが住民に経文を守った味噌で
御利益があると有難がられ広まったという。

大事なものは守らねばなりません。

その選別が難しい時代ですが、
国民を守るためにというフレーズで戦争に狩り出し
国民の命を差し出すのは、止めて頂きたいものです。

憲法9条を経文に例えれば、
味噌樽に入れ平和を守るのは、
これまで平和を守り続けた私たち国民ではないでしょうか。

沖縄と連帯して、軍事基地を拒否する
勇気と行動にかかっているのは間違いありません。

晴れ間の出た途中の群馬県、
目的地の新潟県は曇りと雨でしたが日帰りの旅は、
無事に終わりました。

運転していないからなのでしょうか?
関越トンネルが意外に短く感じました。

私の守本尊ですが、
千手観音が素晴らしかったので写真に収めました。

画像



























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お気に入りLINKS(1)

“みそなめたか” 高橋敏男のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる