高橋敏男のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS “砂川闘争60周年のつどい” in 立川

<<   作成日時 : 2015/11/04 12:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0




明日5日の午後6時30分から
“砂川闘争60周年のつどい” が開催されます。

政治評論家であり、山東大学名誉教授の
森田実さんが記念講演をします。

砂川闘争を共に戦った当時の長谷緑也さんたちも集います。

辺野古米軍基地建設阻止の闘いにも繋がる集会です。
集会を盛り上げ、
ごり押し政権に負けずに闘っている沖縄を応援しましょう!


「週刊・森田実の言わねばならぬ」 の記事を転載します。

(転載)
週刊・森田実の言わねばならぬ 2015.11.2(その8)
平和・自立・調和の日本をつくるために【200】

「砂川闘争60周年のつどい」
2015年11月5日(木)、
立川市の「たましんRISURU大ホール 立川市市民会館」で開催されます
/中心のテーマは「沖縄・辺野古米軍基地化阻止」と「砂川の教訓」です

「温故知新」(孔子)

「砂川闘争60周年のつどい」のメインスローガンは
「私たちに基地も戦争もいらない!」
「砂川闘争の勝利を辺野古につなげよう!」
「砂川判決は集団的自衛権と関係ない 安保法制合憲論に悪用するな!」です。

「砂川」以上に大きなテーマは「辺野古」です。


参加してください。

記念講演を私(森田実)が行います。

照屋寛徳衆議院議員による沖縄からの報告があります。

パネルディスカッションのパネラーは
青木栄司氏、白神優理子氏、土屋源太郎氏、長谷緑也氏です。

長谷緑也さんは砂川闘争当時の労働組合運動のリーダーです。

いまは90歳を超えておられますが、画家として大活躍されています。

長谷緑也さんは偉大な人です。

かつて私が主催していた森田塾の中心メンバーでした。

森田塾は、私の病気のため閉鎖しましたが、
大先輩である長谷緑也さんとの付き合いはずっと続いています。

今回の講演は長谷緑也さんの勧めによるものです。

先輩の勧めに従い講演を行います。

いま日本国民がいちばん重要視すべきは
沖縄・辺野古米軍基地建設問題だと思います。

1955年〜1957年の砂川闘争のとき、
砂川基地反対同盟と沖縄闘争を闘った人々と交流しました。

沖縄と砂川は一体でした。

1956年の第2回原水爆禁止世界大会(長崎大会)での熱い交流は
忘れられない思い出です。

いまは、すべての国民の力を
沖縄・辺野古米軍基地反対運動に結集すべき時です。

「11.5砂川闘争60周年のつどい」を、
翁長沖縄県知事を支持し、
辺野古米軍基地建設阻止の闘いの場にしたいと私は思っています。

重ねて、多くの皆さんのご参加をお願いします。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

お気に入りLINKS(1)

“砂川闘争60周年のつどい” in 立川 高橋敏男のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる